主計管工株式会社|大阪ガス指定 配管設計・施工管理

クイズ:駅の広告が人々の足を止める?クイズで個人情報保護を考える?!





  • A.正解は、
    小野(で小野妹子)
    スピア(でシェイクスピア)
    近松と左衛(で近松門左衛門)
    レオとレイ(でガリレオ・ガリレイ)
    大と平八郎(で大塩平八郎)
    です。

    実はこの広告のはじめには、「ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される」っていう文章があって、個人情報の取り扱いに関する注意喚起を目的にした広告になってるです。パッと見ただけじゃ何が何だかわからなかったですが、一番上の小野妹子が解ければ、その後も全部歴史上の人の名前かな?ってなるですね。みなさん悪戦苦闘したと思うですが、最後は「塩」の一文字だけでその個人名が特定できちゃうっていう、ちょっと怖いクイズでしたね。というわけでみなさん、あらためて個人情報はしっかりと隠すですよ!それじゃあ今日はこれでおしまい。次回までバイバイです。

過去の記事